久留米市・うきは市の行政書士さかい法務事務所

障害児通所支援事業(放課後等デイサービス)【大野城市】

お客様情報

会社名 株式会社幸愛
住所 福岡県大野城市
事業内容 障害児通所支援事業(放課後等デイサービス)
・「放課後等デイサービス事業所 幸愛」
ご依頼時の状況 発達障害児の通所支援事業を運営する会社の経営改善全般を依頼される。
2ヵ月間の短期プロジェクトとして、経営面・療育面・営業面の観点からアドバイスをさせて頂きました。まずは同業他社でうまくいっている事業所の運営のやり方をお伝えして、モデリングを行って頂きました。みるみるうちに経営が改善し、その後、社長が大切にされている療育についての考え方などをアレンジしてソフト面を整備されるようになりました。社長の人柄もあって、保護者の方だけではなく、今では地域を代表する事業所の一つとして、行政(大野城市)からも信頼が厚い事業所になられておられます。

どんな経緯で当事務所に問い合わせされましたか? 

私は、放課後等デイサービスを運営する法人の代表であり、事業所の管理者兼指導員でもあります。開所して1年になろうとしておりましたが、なかなか事業で波に乗れず悩む毎日でした。堺さんとは、お互いに共通する人物を介して出会う機会があり、私は率直に経営者としての悩みをお話しました。現状を真摯に受け止めてくれて、経営再建に向けて取り組んでいただきました

ご相談前どんなことが悩みでしたか?どのような業務を依頼されましたか?

悩みはやはり事業を運営していく中で、資金が底をつきそうになり経営に行き詰まっていたことです。経営していく上でのノウハウや社長としての立場や人間性、従業員との関係、人材の育成など、あらゆる方向からの問題に着目し、ひとつひとつ問題を解決していただきました。また、堺さん自身が発達障がいに精通していたこともあり、児童に対する支援方法や保護者との関わり方などハード面だけではなく、ソフト面に関してもアドバイスをいただきました。

サービスの満足度はいかがでしたか?

大変満足しております。短期黒字を目標に、毎日努力する日々が続きましたが、結果はみるみるうちに上昇していきました。また、堺さん自身のフットワークの軽さに驚きました。なにか問題があるとすぐに駆けつけてくれたことが何回もあります。その度に、私の話を傾聴し親身になって接してくれて、そのまま食事に誘っていただいたことも多々あります。最初は短期間の契約でしたが、まだまだ上を目指そうと思い、約2年間携わっていただきました。堺さんがいてくれたおかげで今の自分がいます。感謝の言葉しかありません。

浅川社長の今後の目標を教えてください

今後の目標は、事業拡大に向けて堺さんから教わったことを新しい事業所で再度実行することとなります。今までやってきたことを発揮できるように頑張っていきたいと思います。また、仕事面だけではなく従業員との関係の構築にも力を入れていきたいと思います。従業員がいてからこその経営となりますので、人間関係を大切にしていきたいと思います。

メニューを閉じる